フォント形式をttfからwoffに変換

2024/09/16
ttf-to-woff

はじめに

フォントの形式を ttf から woff に変換する必要があり、変換作業を行いました。
しかし、ウェブ上の変換ツールではうまく変換できないことも多かったため、個人的に良いと感じた方法を備忘録として残しておこうと思います

WOFFコンバータ

ttf から woff への変換には WOFFコンバータ を使用することで簡単に変換できます。
さらに、「WOFF2を作成する」にチェックを入れると、woff2への変換もされます。

以下のように、変換前ファイルを選択し、「変換開始」を押すと変換が実行されます。
ttf_to_woff

Homebrewのwoff2

Homebrew の woff2 パッケージを使用して、ttf から woff2 へ変換を行うことができます。

以下のコマンドで woff2 をインストールします。

brew install woff2

その後、woff2_compress を使用してフォントの変換を実行します。
woff2_compress NotoSansJP-VariableFont_wght.ttf

これにより、NotoSansJP-VariableFont_wght.ttf から woff2 ファイルが作成されます。

おわりに

フォントの形式変換は普段あまり行わない作業かもしれませんが、適切なツールや方法を知っておくとスムーズに対応できます。
今回は、TTFからWOFFやWOFF2への変換について、ツールとHomebrewのwoff2パッケージを使った方法を紹介しました。
これらの手順を備忘録として残しておくことで、今後のプロジェクトで再び必要になったときに役立てたいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

Imakyo
imakyo

未経験からエンジニアへ転職。メインはSwiftとDartを用いたモバイルアプリ開発。個人開発や業務での経験を備忘録として発信していきます。